高血圧にお悩みの方へ
高血圧になると、病気になって大変!と思われている方が多いようですが、一体、どんな病気になるのか、あなたはご存知でしょうか?
高血圧になると
高血圧とは、『血管内の圧力が高まっている状態』のことです。たとえば、運動を行うと、心臓はがんばって血液を末端の筋肉にまで送り届けようとします。こういう時、血管に強く血液が送り出され、血管内の圧力が高まっていきます。これが高血圧です。
このように、運動したときなど、一時的な現象ならまったく問題はありません。問題があるとしたら、血圧を高めなくていいのに、血圧が高いということです。常に血圧が高くなると、まず、心臓が疲労します。それ以外に怖いのは、『血管が傷付くこと』です。
血液は一見すると、サラサラの液体に見えます。ところが、血液の4割は目に見えない球(赤血球や白血球など)がでできています。ということは、『血液は意外にザラザラ』なんです。
さらに、ザラザラした血液は、幾重にも曲がりくねった細い細い血管の中を通ります。人間の毛細血管を含めた血管をすべてつなぐと、地球の2周半くらいあります。この長さの血管を一人の人間の中にぎゅ~っと押し込んで、さらに!この距離をたった1分で駆け巡っているのですから、驚きです!
何が言いたいのかといえば、ザラザラの血液が、こんなにも長い距離、こんなにも速い速度で駆け巡れば、血管はたった数分で壊れてしまうということです。
でも、実際には血管はそう簡単に壊れたりしません。なぜなら、傷付いたところを修復・再生しているからです!ところが、高血圧によって血管に圧力ばかりかかっていると、傷付いた血管の修復が間に合わず、切れてしまいます!
切れた血管が、心臓や脳の血管など重要な場所だったら大変です!これこそが冒頭でお話しした大変なワケなのです。
なんとか高血圧を改善したい!
どんな人でも心臓や脳の血管が切れては無事に済みません。ですから、病院でも検査でも「高血圧はいけません」となります。
ところが、『高血圧になっている原因が良く分からない』という方が、意外に多いのです。あら、あなたもそのおひとりですか?
体の異常は特にないし、食事も注意している。それなのに高血圧なら、病院では検査は異常を発見できません。結局「としのせい」にされてしまいます。さらに、高血圧の原因も分かっていないのに、『血圧を下げる薬』を処方している場合があります。原因も分からないのに薬を服用すれば、体はビックリして、さらに血圧を上げることになります。そうなれば「もう少し強い薬を…」とドンドン薬が処方されるのです。こうなってしまうと薬の副作用で、体はボロボロになってしまいます。
この悪循環を繰り返さないためには、高血圧の本当の原因を知る必要があります。そこで、もう一度、血圧が上昇するワケを考えてみましょう。血圧が上昇するのは、『血液を体のすみずみまで十分に行かせようとするため』です。ということは、血液が体のすみずみまで十分に行き渡たらなければ、血圧は下がらないというワケです。
血液が十分に行き渡らない理由として
- ◆血管が詰まっている
- ◆血管に穴が開いている
- ◆血液に栄養が足りない
ことが考えられます。
しかし、これらことが原因ならば、何らかの検査で『異常』と出てもおかしくありません。
それなのに、異常と診断されないということは、検査をしていないところに異常があるということです。
検査をしていないところが、筋肉です。
筋肉は全身に広く存在し、筋肉の中にはたくさんの毛細血管が通っています。もし、筋肉が硬くなっていたら、毛細血管はどうなるでしょうか?答えは、血管はつぶされてしまう、です。
それも、簡単につぶされてしまいます。その結果、凝った、重い、むくむなどと感じ、何とかしようと血圧が上昇していくのです。筋肉が硬くなって凝ったなどと病院に行っても、なんの処置もしてもらえません。
なぜなら、『筋肉の凝りは保険治療の対象外だから』です。
もちろん、保険対象外の筋肉の凝りは、検査でチェックされることもありません。これでは、筋肉が硬くなって血管圧迫した結果、血圧が高くなっていたとしても病院では原因不明となり、『ナゾの高血圧』と処置されてしまうのです。
ほんとに筋肉の硬さで高血圧になるの?と思われていませんか?
あなたは、聞いたことがありませんか?ウオーキング、ヨガ、ダンス、筋トレ、ラジオ体操など、体を動かすことで血圧が下がったという話。まさに『筋肉が硬かったことによる高血圧』だった言えます。適度な運動によって、血流がよくなり、硬かった筋肉がほぐれたのです。
ところが、運動をしても血圧が下がらない方もみえます。
それは、運動だけでは筋肉がほぐれないほど、筋肉が硬くなっているからです。
こういった場合、筋肉専門のマッサージによって筋肉をほぐすとよいです。
また、運動や体操を継続すれば、少しずつ筋肉は硬くなってしまうので、筋肉のお手入れとして、マッサージやストレッチは必要です。
昔から指圧やあん摩、マッサージには血圧を正常化する作用があると言われています。
筋肉のお手入れの重要性を、昔の人はちゃんと知っていたのでしょうね。
原因不明の高血圧にお悩みの方、一度、筋肉の状態を確認されてはいかがでしょうか?