整体とマッサージの違い
整体とは文字の通り、身体を整えます。
マッサージは刺激の程度(力加減)によりますが、循環を改善します。
整体の特徴
体の左右のバランスや頭や骨盤の位置などを基準に、全身のバランスを一定に整えるための手技です。
整体では、手技を行う前にゆがみやバランスを入念にチェックし、そののち、短時間で手技を行います。
そう、整体は短時間でなければ効果は現れません。
なぜなら、整体の手技の多くは『神経の反射を利用』したものだからです。
反射による体の変化は『7秒ほどで結果』が出ます。
逆に時間をかけてしまうと、体は再び元の状態へと戻ってしまいます。
ですから、整体は短時間が勝負なのです。
もちろん、反射を利用した手技なので痛みを伴うことはありません(痛いと体が変化しないため)。
では、どうやって効果を持続させるのでしょうか?
それは、最初に行った検査が重要です。
整体では必ず検査によってゆがみを認識させます。
そののち、短時間で無理のない手技(どちらかというと「これでいいの?」という感じ)でゆがみを整える(整体の由来)ので、受けた方はビックリします。
この『ビックリが脳へと刷り込まれ、効果が持続するワケ』です。
症状によりますが、効果は3日~7日ほど。
はじめのうちは何回か連続して通う必要があります。
マッサージの特徴
筋肉を刺激して血液やリンパなどの循環器系の改善を目的にマッサージをします。
筋肉は全身に分布している関係上、時間をかけて全身の筋肉をマッサージすることが多いです。
マッサージで重要なのは、全身の筋肉をバランスよくマッサージすることです。
バランスよく行わないと、循環が改善されないどころか、炎症が発生し痛くなってしまうからです。
これが一般に言われる『もみかえし』です。
クレームとなってしまう『もみかえし』を予防するために、多くのリラクゼーション系のお店では、マニュアルによって統一させています。
その結果、「どこのお店も大差のない」となってしまうのです。
(マッサージ師として、とても残念なことです。)
一方、国家資格をもって10年以上開業されている治療院の先生は、全身を触っていく過程で、「ここがこの人のやって欲しいところだな」とか、「これ以上やったら痛くなるな」と感覚的に分かる方が多いです。
こういう先生のマッサージを受けられた方は「ツボを分かってくれる」と安心と信頼を寄せられることでしょう。
『マッサージによる循環改善』と、先生に対する『安心と信頼によって体はリラックス』し、大きな効果を感じるのです。
症状にもよりますが、効果は2週間から1カ月ほど。
そののちは3カ月から半年単位の施術でも効果が期待できます。
筋肉専門のマッサージとは?
筋肉専門のマッサージは、マッサージが基本ですので、全身の筋肉を対象に循環改善を目的とした施術を行います。
バランスよく全身の筋肉を整えていくため、整体で行われているゆがみの改善にもなります。
また、筋肉を整えていく過程で、筋肉に発生している小さな‟ひずみ”と言える部分を見つけていきます。
この小さな筋肉の‟ひずみ”(ひずみ=良性の筋硬化部分、筋硬結などのこと)を適切に処置していくことが、筋肉専門のマッサージの最大の特徴です。
この筋肉の‟ひずみ”の正体はいくつかあります。
★筋肉の中にある小さなセンサー(筋紡錘)がズレているもの
★筋肉が引っかかってしまっているもの
★筋肉が結合織(コラーゲン性のもの)に置き換わってしまっているもの
★筋肉が老化しているもの
★筋肉の中に老廃物が蓄積して固まっているもの
これらをすべて指先の感覚によって判別し、それぞれにとって一番適した刺激で改善していきます。
たとえば、筋肉の中にある小さなセンサーのズレなら、その部分だけを適度に圧迫してストレッチをかけます。
これは、整体でも行われている神経の反射を利用した方法です。
ただし、整体のように体全体の反射を行うのではなく、全身の循環を整えたのちに、筋肉の中の‟ひずみ”を直接圧迫するので効果は抜群です。
マッサージによる全身の循環改善と、体の痛みの核心である筋肉の‟ひずみ”を判断し、的確な施術を行うことが、筋肉専門のマッサージの特徴なのです。
しかし、残念なことに筋肉専門のマッサージを行える先生は全国でもほんのわずかしかみえません。
名古屋市では金山総合駅で開業して12年以上の当院だけです。
他の筋肉マッサージと間違われないよう、ご注意ください。
資格の違い
最近、街中でよく目にするようになりました、
◆リラクゼーション店
◆○○整体院
◆○○鍼灸院
◆○○クイックマッサージ
◆○○指圧
◆○○マッサージ院
など、看板を探すとコンビニより多いくらいです!
あなたは、これらが全部、同じマッサージや指圧のお店(治療院)と思われていませんか?
もし、「どこも同じでしょう」と思われているのなら、大きな間違えです!
一体、どう違うのでしょうか?
上記に挙げた例を仕分けしてみましょう。
《国家資格を有しており、各市町村の保健所に届け出をしている治療院》
◎○○鍼灸院
◎○○指圧
◎○○マッサージ院
《国家資格を有せず、各市町村の保健所に施術院の届け出をしていない店舗》
★リラクゼーション店
★○○整体院
★○○クイックマッサージ
いかがでしょうか?
大きな違いは、
①国の定めた資格(国家資格)を持っているか、持っていないか。
②保健所に届け出をしているか、していないか。
の2点です。
①国家資格の有無は広告の違い!
人の体に触れてマッサージや指圧のような施術を仕事とする場合、あん摩・マッサージ・指圧師免許(国家資格)を持っていなければできません。
いかに人の体のことや病気のことを知っていても、医師免許がなければお医者さんになれないのと同じです。
ところが、リラクゼーションや整体の場合、国家資格を持たずにお店を開いています。
当然、違法になります。
現在の日本では、これらのお店は大目に見られている所があり、ほとんど取り締まりされていません。
違法店で、もしトラブルがあっても、それは行かれた方の責任といった感じなのです。
一方、国家資格をもとに開業している施術院の場合、合法的に開業できますが、きびしい制限もあります。
その中でも、特にきびしい制限が『広告の制限』です。
広告と言えば『チラシ』や『看板』がですが、現在最も大きな広告は何といっても『ホームページ』です。
本来、ホームページは大量の情報を掲載することができる最高の広告・宣伝媒体です。
しかし、広告の制限があるとホームページで表記できる内容が限られ、当たり障りのない内容となってしまいます。
これでは、どの治療院がよいのか検討しようとしても、どこも同じような表記のため区別がつきません。
その点、リラクゼーションや整体では、広告の制限を受けずホームページにお店の情報が掲載できます。
お店の魅力やサービスの内容など、大量の情報を余すところなく掲載できるのです。
先に述べた治療院と比較すると、圧倒的に魅力のあるホームページで広告・宣伝ができるのです。
②保健所への届け出は患者様のためです
国家資格を提示し、保健所に開業の届け出を行いますと、保健所より審査員の方がその治療院へ来院されます。
これは実際の治療院のつくりや間取りなどを確認するためです。
この確認により治療院内でのプライベートは保たれているか、換気や消毒などの衛生面について問題はないかなど、専門家の目で確認されるのです。
飲食店においても、お客様の食に対する安全のため、衛生面について保健所の方よりチェックがされていますが、それと同じことなのです。
ところが、リラクゼーションや整体では、届け出自体をしていないため、保健所によるチェックはありません。
プライベートに関して大丈夫そうでも、換気や消毒などの衛生面ではどうなっているか分からないのが現状なのです。
国家資格がなくとも行えるリラクゼーションや整体が増加するワケには、こういった業界の裏側があったからです。
もちろん、当院は『あん摩・マッサージ・指圧師免許』を習得し、保健所に届け出をしている正式な治療院ですのでご安心くださいね。
名古屋市内の施術所開設届一覧より引用