筋肉の研究チーム
筋肉の研究会
今年2月より、ネット上に筋肉施術を行っている先生(私の師匠)が『筋活性化研究会』を立ち上げました。筋肉の視点で健康、美容について各界の先生が様々な情報を提供しているサロンです。
私の担当は筋肉の触擦法です。『深層筋立体触擦法』という難しい名前を付けていますが、分かりやすく言えば体の奥の筋肉を触る方法についての情報をお伝えしています。
2億円でみる世界
さて、研究会は超音波検査機(定価2億円程!)をお借りしています。体内の臓器などの状況(胎児やガン等)を調べることのできる検査機で、筋肉の動きを確認してみました。
体(関節)を動かせば筋肉は大きく動きます。検査機でもその様子はしっかりと確認できます。
膝を伸ばせば、太ももの前の筋肉は大きく動いています。また同様に膝を曲げれば、太ももの前の筋肉が大きく動くのです。
痛みのある筋肉の特徴
では、マッサージ(揉捏:もむこと)をすると筋肉はどうなるのでしょう?やはり筋肉はしっかりと動きます。でもそれだけではありません!
映像を見て驚いたのですが、軽い力加減でマッサージをしても骨に近い深部の筋肉も「ぐにゃん、ぐにゃん」と波打つように動いていたのです。
次に腰痛のある方の筋肉を超音波検査機で見てみました。
痛みなどの自覚症状のない所は軽いマッサージをしても深部の筋肉まで「ぐにゃんぐにゃん」と動いています。
ところが、痛みなど自覚症状のある所の筋肉はマッサージをしても動いていないのです。
検査をした後、60分程、腰部を中心に筋肉施術を行いました。
驚きのマッサージ効果
再度、超音波検査機で動きのなかった筋肉を見てみると…なんと!自覚症状のあった所の筋肉が「ぐにゃ」っと動いていたのです。しかも検者(患者)は筋肉施術後、痛みが消失した!とハッキリ主張されたのです。
超音波検査機で確認できた一例の話ですが、このように筋活性化研究会ではこれからも科学的に筋肉と健康や美容について追及していきます!